中華エアガン分解講座 JG SR25

中華エアガン分解講座 JG SR25



SR25は、JGもA&Kも作業手順は同じ、M4系なので分解に特に難しいことはないが、マガジンキャッチのネジには要注意




中華エアガン分解講座 JG SR25



1.フレームピンを外すのだが、左右からマイナスドライバーで抑えないと空回りする。実銃ではフレームを締め付けないでも確実に止めるため(フレームを歪ませないため)ピンを左右からのネジ止めで空回りさせているのだと思うが、はっきり言って面倒くさいw(電動ガンではそこまでの精度を必要としないだろうし…)




中華エアガン分解講座 JG SR25



2.アッパーフレームを前にスライドして外す。M4と似ているようで、ちょっと違う独特なフレーム形状




中華エアガン分解講座 JG SR25



3.ストックパッド上部のマイナスネジを外す




中華エアガン分解講座 JG SR25



4.長大なボルトで本体にストックが固定されているので、組むときはボルトがなかなか穴にはまらずイライラする… JG製SR25はFETスイッチデバイスが標準装備。ちゃんとヒューズ付きのFETスイッチデバイスだし、基板で製作してあり金属カバー付き、となかなかのシロモノ(品質は保証しないけどw)




中華エアガン分解講座 JG SR25



5.グリップ底部のネジを外す




中華エアガン分解講座 JG SR25



6.マガジンキャッチのボルトはインチサイズの六角レンチなので要注意。普通の六角レンチはミリサイズなので、うまく合わずナメてしまう(自分が造った初期のSR25は、このことに気付かず、マガジンキャッチのボルトをナメてました。すみません…)。インチ六角レンチがないときは、ホームセンターで売っているM3のイモネジ(100円ぐらい)におまけで入っている六角レンチがジャストサイズ




中華エアガン分解講座 JG SR25



7.フレーム後部のピンを外す。これも左右からマイナスドライバーで回す




中華エアガン分解講座 JG SR25



8.トリガー上部のピンを外す。このピンは片側にローレット加工(抜け防止のぎざぎざ)されているのだが、どちら側にあるかは個体によってことなるので、少し叩いて反対側から飛び出した部分にローレット加工がなければその反対側からピンを叩き直す。ローレット加工側から叩いてしまうと、最後に引っかかって、スムーズに抜けなくなる




中華エアガン分解講座 JG SR25



9.JGメカボはT9のトルクスレンチ(マルイはT10のトルクスレンチ)なので注意


同じカテゴリー(中華エアガン分解講座)の記事画像
[ DOUBLE BELL ]   M1911A1 CO2GBB スライドトラブル対処法
VIPER TECH  SOPMOD M4 BSP CO2GBB 分解講座 後編
【悲報】 RPDに重篤な弱点発覚。箱出しでは、そう長くは…
ASP SVU 分解・調整レポート [後編]
ASP SVU 分解・調整レポート [前編]
E&L MK18 / SOPMOD Ⅱ / M4A1 分解・調整レポート [後編]
同じカテゴリー(中華エアガン分解講座)の記事
 [ DOUBLE BELL ] M1911A1 CO2GBB スライドトラブル対処法 (2017-12-30 06:40)
 VIPER TECH SOPMOD M4 BSP CO2GBB 分解講座 後編 (2017-01-10 06:06)
 【悲報】 RPDに重篤な弱点発覚。箱出しでは、そう長くは… (2016-12-03 05:58)
 ASP SVU 分解・調整レポート [後編] (2016-08-18 10:55)
 ASP SVU 分解・調整レポート [前編] (2016-08-17 07:20)
 E&L MK18 / SOPMOD Ⅱ / M4A1 分解・調整レポート [後編] (2016-08-12 06:06)

この記事へのコメント

レールシステムの取り付け方法が単なるネジ式なためか回転しまくる・・・

出荷するときはネジ止めでも塗ってあったのかな・・・
マガジンキャッチのネジは同じサイズでミリ企画の物を早く見つけてきて入れてやらんとなぁ
Posted by 藤吉朗 at 2010年06月02日 20:53
>藤吉朗さん

SR25のRASは実は外したことがないので分からないんですけど、M4系の取り付け基部はかなりのトルクで締め付けるものなんです。
万力でアッパーフレームを固定して、専用レンチで締め付けないと緩々のままだと思うので、ガッツリ締めてみて下さい。
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年06月02日 20:59
記事内容がかなり間違ってますよ。
プロとして恥ずかしいですから早く訂正したほうが
いいですよ。
Posted by 中華FAN at 2010年06月03日 01:46
>中華FAN さん

すみません、どこが間違っていたでしょうか?

SR25は長いことイジってなくて記憶で書いているんで、もし間違えているなら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年06月03日 05:05
初歩的な事でトルクスはマルイ=T10 JG=T9です。
メカボはロングタイプですがギア&シリンダーはVer.2互換です。
後は自分で思い出して下さい。
Posted by 中華FAN at 2010年06月03日 13:58
>中華FANさん

ご指摘、ありがとうございます。

ロングシリンダーはA&Kで、JGはシリンダーヘッドが異様に長いメカボでしたねw

トルクスのサイズも訂正しておきました。ありがとうございました<(_ _*)>
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年06月03日 14:28
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP